武奈ヶ岳(1214m) コヤマノ岳(1181m)    GPS登山地図の表示  道路地図の表示


登山日2019年10月27日 (日) 曇りのち晴れ   メンバー 私と仲間  所要時間 7時間55分

駐車位置8:10→トイレ前駐車場8:15→大山口8:30→青ガレ9:05→9:40金糞峠9:50→コヤマノ岳分岐9:55→十字路10:15→10:55コヤマノ岳11:10→イブルキノコバ分岐11:25→11:40武奈ヶ岳12:50→イブルキノコバ分岐13:00→八雲が原分岐13:10→八雲が原スキー場跡上部13:30→13:50八雲が原14:00→14:20北比良峠14:30→カモシカ台15:10→大山口15:40→イン谷トイレ前駐車場15:55→駐車位置16:05


歩行距離12.8 km 累計標高(+-)1383m

トイレ イン谷口

(大阪府寝屋川市から) 往路 2時間0分(名神自動車道京都南IC〜京都東ICを利用)     復路 2時間30分(一般道を利用)


今回は山仲間の、かおりさん企画の武奈ヶ岳紅葉オフ会に参加。この企画には一昨年も参加、その時は鮮やかな紅葉だったが、今年は?
イン谷口で山仲間のヨネちゃんと遭遇。イン谷口側のトイレ手前の空地に車を停め出発 先行して歩いてくれる、山仲間のヨネちゃんの後を追いかけるように大山口に 大山口から正面谷を青ガレに向かい
金糞峠に向かって登って行くと 金糞峠では先行していたヨネちゃんが、他にも多くの登山者が ここで、西南稜を登るヨネちゃんと別れ、八雲が原側に少し進んだコースからコヤマノ岳を目指す
iいつ来ても素晴らしいブナ林 コヤマノ岳付近のブナ
コヤマノ岳から釈迦岳を コヤマノ岳で小休憩後、八雲が原への分岐を通り
ブナの木の先に見える武奈ヶ岳山頂を目指す 西南稜の紅葉ピークも、まだ少し早そう
場奈ヶ岳山頂から蛇谷が峰方面を かおりさん企画のオフ会に参加された17名で記念写真
下山はパノラマコースを下るため、コヤマノ岳手前の分岐まで戻り 八雲が原スキー場跡のゲレンデへ
ゲレンデの少し下の方では、少し紅葉が 八雲が原に到着。ロッジ跡に向かって、野草を観察しながらゲレンデを登って行くと ロッジ跡付近は崩壊したままの登山道が残っている
北比良峠で小休憩後、ダケ道で下ることに ダケ道を下る仲間達 ダケ道を下りきると大山口に
 かおりさんからの、おはぎのプレゼント おいしかったです
 トイレのある駐車場へと進み、ここで車数台に分散して、比良駅へ移動 かおりさんやヨネちゃん達常連さんが集まる喫茶店HS比良で  

山で出会った花

アキノキリンソウ リンドウ センブリ
     
     

KENの近畿の山ホームページへ 武奈ヶ岳登山メニューへ

 

 

inserted by FC2 system