武奈ヶ岳(1214m) コヤマノ岳(1181m)    GPS登山地図の表示  道路地図の表示


登山日2017年11月5日 (日) 曇りのち晴れ   メンバー 私と仲間  所要時間 7時間45分

イン谷口8:15→トイレ前駐車場8:25→大山口8:40→青ガレ9:10→金糞峠9:50→コヤマノ岳分岐10:10→十字路10:20→11:15コヤマノ岳11:25→イブルキノコバ分岐11:35→11:50武奈ヶ岳12:40→イブルキノコバ分岐→八雲が原分岐→八雲が原スキー場跡上部13:05→13:30八雲が原13:40→13:55北比良峠14:25→カモシカ台15:00→大山口15:40→イン谷トイレ前駐車場16:00


歩行距離 12.8km 累計標高(+)1221m (-)1164m

トイレ イン谷駐車場

(大阪府寝屋川市から) 往路 1時間20分(第二京阪道路寝屋川北IC〜久御山ICを利用)     復路 2時間50分(一般道を利用)


今回は比良の大ベテランさんの、かおりさんとヨネちゃんの記念すべき記念登山に参加させていただいた。
今回かおりさんは100回目の武奈ヶ岳登頂、そしてヨネちゃんは武奈ヶ岳200回目の登頂である。
この記念登山に参加させていただいたおかげで、権兵衛さんとM&Mさんとは久しぶりの再開。そしてネット上でしか知らなかった、てるみさん、しーちゃん、木村ご夫妻、山休さん、M2さんと初めてお会いすることができた。

車を止めるためトイレのある位置まで行くが満車で停める所もなくワンゲル道登山口まで戻り登山を開始 天気予報では晴れ予報なのにどんより曇った空 大山口を過ぎヨネちゃん、木村ご夫妻、M2さん、てるみさんと合流し、青ガレに到着
青ガレから金糞峠へと登って行くと紅葉が 登り切ると金糞峠に、小休憩のあと、奥の深谷へ 奥の深谷沿いに紅葉を楽しみながら進んでいく
見事な紅葉、黄葉である ブナの木が多いコヤマノ岳南尾根を登って行くと
コヤマノ岳に到着。最後の休憩を取り目的地の武奈ヶ岳へ 八雲が原への分岐を過ぎると目の前には武奈ヶ岳の山頂が見える
 武奈ヶ岳山頂に到着すると、防村から登ってこられたM&Mさんや中峠からわさび峠経由で登られた山休さんたちはすでに到着。権兵衛さんもすぐに防村方面から到着 武奈ヶ岳登頂200回目のヨネちゃん、100回目のかおりさんを各方面から集まって来られた知人の登山者達が囲み記念撮影を
下山は、かおりさん、しーちゃん、てるみさん、権兵衛さん、私の5名で八雲が原へと一足先に下山開始 パノラマコースから集合場所である八雲が原に向かって釈迦岳方面を見ながら下っていく 八雲が原に到着。しばらく他の仲間達を待ったが、次のポイント北比良峠で待つためスキー場跡ゲレンデを登って行く
 北比良峠で待っているとヨネちゃん達、他のメンバーも到着  北比良峠からはイン谷方面に下るメンバー全員で下っていく 下りきった大山口からトイレ前駐車場まで歩き解散。私は車を止めたワンゲル道登山口まで車で送っていただき次の打ち上げ会場所へ移動
時間都合のつく方がJR比良駅前駅のホットステーションに集まり打ち上げ、山談義で盛り上がり楽しいひと時を過ごし、かおりさんとヨネちゃんの記念登山会を終えました

山で出会った花

     
     

KENの近畿の山ホームページへ 武奈ヶ岳登山メニューへ

 

 

inserted by FC2 system